ページ

2011年5月7日土曜日

旨い or 不味い

駅の立ち食い天ぷら蕎麦 300円
きたくの味覚に基準はあるのでしょうか? 駅の立ち食い蕎麦を美味しく頂きます(^^)麺は弾力がありとても蕎麦の食感ではありませんが色は蕎麦です(^^; そして出汁は醤油がちょい効いて美味しく頂きました。

朽木永昌庵のおろし蕎麦 750円
昨年はきたさんに誘われて越前蕎麦を食べに行きました。辛子大根がピリリと効いて冷たい蕎麦は香りもよく美味しく頂きました。それが忘れられず朽木まで蕎麦を食べに行きました。辛子大根ではありませんが、腰のある蕎麦は香りもよく美味しく頂けます。

蕎麦は値段と味に裏切られた事がほとんどありません。値段を確認して食べるからでしょうか。。


とあるラーメン屋のとんこつラーメン
ラーメンほど値段と味にばらつきがある食べ物はないとこの頃思うようになりました。
先日鶏で出汁を取る店にラーメンを食べに行ったところ昼はとんこつラーメンを出していたのです(^^; 店にはちゃんと説明もありました、きたくがよく確認せずに店に入ったのが悪いのです。
鶏の出汁だと思っていたのがとんこつだったのでちっとも美味しく感じませんでした。後でNETの書き込みを見るとその店のとんこつラーメンは美味しいと評判でした。
ラーメンは蕎麦よりも材料が多種多様で色んな味があるのと、ラーメン屋はひとつの店舗でひとつの出汁とのきたくの思い込みがあったから今回のような事になったのですね(^^; 
次回はちゃんと調べてきたくがその時食べたいラーメンを食べに行きます(^^)b

8 件のコメント:

  1. きたくさん「飲食店殺し」ですね!(爆怖)

    返信削除
  2. >キュウさん
    飲食店殺しじゃ~ありませんよ(^^)
    単純なんで鶏出汁と思えば口が鶏になり、とんこつと聞けば口がとんこつになるだけの話です(^^;

    ラーメンは特に嗜好性の強い食べ物という路線でこのところブレイクしていますが、基本麺と出汁だと勝手に思ってます(^^; チャーシュ麺は食べませんし、奇をてらったラーメンも食べません(^^)v

    返信削除
  3. 単純なんで鶏出汁と思えば口が鶏になり、とんこつと聞けば口がとんこつになるだけの話です(^^;
    ↑ちょっと訂正?します。鶏だとクチが鶏になり人をツツクのですね~ トンコツと聞けばカラダで出汁を取る?d(^^;)ではないでしょうか?
    何にしても悪食のKたく師匠ですから(爆食)

    返信削除
  4. ↑  ↑  ↑
    訂正します
    きたくさん、「妖怪」なんですね!(爆納)

    返信削除
  5. こんにちわ〜!^^
    多くの人が「おいしい」と言うのに、何故か「自分はそう思えへんけどな〜?味覚がおかしいんやろか?」なんて事は、僕もよくあります
    同じコーヒーでも黄色いカップで出されたコーヒーはすっぱくて、黒いカップで出されると苦く感じるんだそうですよ^^
    きっと、思い込みやその時の気分で味も違って感じるんでしょうね^^

    返信削除
  6. >ヌッシーさん
    なに書いてるんですか(ーー;
    体から出汁はでませんし、突きもしません(ーー;
    証明するためにきたくが入った風呂の湯で茶でも入れましょうか?(爆飲)

    返信削除
  7. >キュウさん
    あのね(ーー;

    妖怪ってなに? (ーー;

    それともきたくにようかい?(爆)

    返信削除
  8. >ガタローさん
    さすがガタローさん!! フォローありがとうございます(^^)
    前に二人はなに考えてるんだか(ーー;

    その時々の体調でも、気分でも味って変わるんですよね(^^) きたくだけじゃないんですよね(^^)b

    返信削除