ページ

2011年5月29日日曜日

なんじゃもんじゃの木

ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃの木)
土曜日の夜はご近所が集まってきたくの家で宴が催され午前0時まで盛り上がってました(^^)v
玄関のドアを開けておけばご近所さんがピンポンも押さずに3階の和室へ上っていき持ち寄りの料理を机に広げて酒を飲むというのは通例となっております(^^) 外は台風の影響で雨が降り続いていますが中は3家族が親交を深めています ♪

翌朝も雨(^^; 晴れていればバイクに乗る予定だっただけに残念でなりません(ーー;  来週実家へ行く予定だったので今週に変更して子供と一緒に昼食を食べに車で行って来ました(^^)オヤコウコウ!


なんじゃもんじゃの花が落ちて
 晴れていれば綿毛のように見える花が青空とともに綺麗に見えたんだろうと思いますが、今日は雨(^^; 花も首を垂れて淋しそうに見えます。

落花寸景 1
珍しい花の形にちょっとワクワクしながらも傘を差しての撮影って大変でした(ーー; ちっちゃなカメラでもブレるし、雨で濡れるし(^^;

落花寸景 2
細くてちっちゃい花は方々に散りなんじゃもんじゃの木の幹にも張り付いて「可愛い!」って(^^;
雨降りで空は分厚い雲で覆われていましたが、なんじゃもんじゃの木の周りをよく観察して光の入っている方向を確認して、画像にメリハリが出るところでシャッターを押しました(^^)b

落花寸景 3
雨が降ってなかったらあれほど花も散っていなかったでしょうし停まることもなかったでしょう。ちっちゃい偶然でしたが、ちょっとだけ得した気分でした(^^)b

加茂川上流 雲ヶ畑川
帰り道はよく通るバイパスから賀茂川に抜ける道を選びましたが、雨がひどくてワイパーが効きません(^^; でも車から見える山の緑はいつになく綺麗でした(^^)土砂降りの雨の中車を降りて増水した川をバックに一枚(^^)


雨に濡れる大木
一旦家に帰っていつも行く近くの公園で「なにかないかなぁ~」って(^^;ナイナァ~ いつもは見過ごす景色も雨が降っていると違って見えますね(^^) なんか根を張ってるなぁ~って(爆)

木に雨が降って枝を伝って幹に集まりまた伝って地面に水溜りが出来ていましたが、一部は幹の突起から雫となって地面に落ちていました。 

雨の休日もたまだったらいいかも(^^)v

2 件のコメント:

  1. おはよ〜ございま〜す!^^
    きたくさんのこのブログを見た後に、門司の裏通りになんじゃもんじゃの街路樹が並んでいる事を思い出して、車で北九州に行く時少し寄り道して通ってみました^^
    キレイに咲き並んだなんじゃもんじゃがとても豪華でしたた!^^
    きたくさんのお陰で季節の風物詩を一つ多く感じる事ができました v^^

    返信削除
  2. >ガタローさん
    雨で散った花が目に留まらなかったら素通りしていたでしょうね(^^)
    NETで画像を見ましたが、雨が降っていなければ綿のような綺麗な白い花が見られたんですよね(^^)
    ま、これもいいもんだと思ってます(^^)b

    返信削除